ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

富士山 富士宮ルート 台風の影響を受けた登山 (登頂できず)

あれよあれよと時はすぎ富士山登山の日を迎えた
台風がポツンと発生
うーんギリギリ直撃せずに登れるかなぁと思っていたが・・・・


今回のルートは富士宮ルート
7合目 3000mのところにある 山口山荘に宿泊してご来光を見る予定だった



<山小屋予約はお早めに ツアーサイトからが取りやすい>
6月中旬、富士山に登ろう!と思い立ち
6月末になって、山小屋でも予約するかぁと見ていたら、満室ばかり
小屋に直接問い合わせるも、満室という解答
そこで、サンシャインツアーさんで山小屋プランを予約した



直接小屋に連絡すると満席なのにツアーサイトでは空室という
ツアー関係者がある程度押さえているのだろう
値段が直接山小屋で予約するのと変わらない
休日登山なので食事付き相部屋1人11000円
まぁ、仕方ない



<静岡行くなら さわやかへ>
自家用車での登山口までいくため、ゆっくり観光がてら静岡のさわやかへ
御殿場のさわやかは馬鹿みたいに待ち時間が長いので少し離れた場所
沼津学園通り店、長泉店がおすすめ





<富士宮ルート>
水ヶ塚駐車場に駐車して、そこから富士宮五号目までシャトルバスに乗る
1時間に1本走っている
水ヶ塚駐車場までは、御殿場インターから30分ほどで到着する
途中に御殿場登山口、須走登山口を発見
なるほど、ここから登るには確かに時間がかかるだろう
水ヶ塚駐車場から富士宮5合目まではもバスで30分ほど
遅いバスだったので乗る人は少なかった





<いざ出発 山小屋までの道中>
大体3時間ほどの7合目にある山口山荘に宿泊予定
太陽はかろうじて見えるが少し曇りがち
最初の6合目までは砂利道かなと言う程度でかなりスムーズに登れていた
新7合目までは時間が結構かかった
雨が降ってきたので雨ガッパを着る
やはり酸素が薄いのか、疲れてきて思うように足が動かなかった
雨の影響もあるだろう 暗くなってきた
富士山は暗い中でも登山者がおり、見上げると山小屋の光も見えるので不思議と心細くなかった


不思議なのは、19時頃でも下山者がいることだ
富士宮5合目からの最終バスは18時くらいだと思うのだが、どうやって帰るのだろう
何かツアーがあるのかな




<山小屋泊>
コロナ対策ということもあってか、カーテンで区切られていてプライバシーが守られていた
寝る場所は1畳分よりも幅は狭い
雨で濡れたものは全て袋に入れてくれた
到着が遅かったため夜ご飯のカレーを食べ逃して残念な気分・・・
すぐに消灯時間になってしまった(20時)
夜雨が強くなって風もかなり吹いていた
寝ながら、明日は下山だろうなぁって考えていた
本来なら2、3時頃から出発してご来光を見るのだろうが
そのまま間欠睡眠、5時半までうとうと寝ていた





<雨の中下山>
雨風も強い中、登る気もないし、登っちゃ絶対にダメな状況なので下山
火山灰と岩にまみれた山、滑りやすかった
下山渋滞、皆列になって降りて行った
お盆時期ということもありたくさんの人が予約されてたのだろう
せっかくだから登って山小屋に宿泊したのだろう
私もその中の1人





<ステッキ飾り問題>
準備不足だけど、富士登山で初めてステッキを使用した
力の入れ方、いや、滑らないかって疑いながら使ってたせいか、あまり活用できてなかったと思う
下り道はバランスがとりやすいというメリットがあった
(それでも3回くらい転けた)



<ふり返り>
下山後Twitterで富士山と台風についての最近の呟きを見ていたけど
登山を中止せよとの注意喚起の呟きもかなりあった
私自身、こんなに雨風に打たれた登山は初めてでもう経験したくない
台風上陸してなくてもあんなに影響を受けるとは思わなかった
山って怖い


山小屋は思ったよりマシ(屋久島などで無人の山小屋やめっちゃ汚いトイレを体験しているので耐性がある)
ただ、世の中にはすごい設備が良い山小屋もあるらしいと噂に聞くので行ってみたいと思う
富士山登山は、日帰りで山小屋使わないでおこうって思った


1度目のトライが天候により達成できなかったけど、もう一度絶対リベンジするぞ!
いつになることやら