ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

7年間で何回台湾へ行ったのか(これまでの台湾思い出振り返り)

登山用のブログとして始めたのだけど、あまりにも登山をしなくなったので、
家以外の活動を全てアウトドアとしてカウントしようと思います。


2022年12月に3年ぶりに台湾に帰省しました。
2020年1月の旧正月ぶりの台湾です。


今までの台湾旅行・帰省のことを振り返りたくなり、過去のブログ記事を読み返しました。
今回で9回目の台湾でした。


初めての台湾は友人と言った時で、次の年2015年の冬に夫の実家に初めていきました。
この時は、妻でも婚約者でもなく、ただのガールフレンドとしてです。
夫の実家は苗栗(みょうりん)です。
台湾の田舎です(東部の方がもっと田舎ですが)。
たくさんの親族が集まる中でご飯を食べ、台北にも行ってちょっとした観光もできました。
台湾年越し | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


2016年のGWには弾丸で台湾へ。
滞在時間28時間というタイトなスケジュールの中、たくさんの親族に会いました。
私が来るのに合わせて美味しい料理を用意してくれて嬉しかったです。
苗栗は客家人が多いので、客家料理を色々と食べさせてもらいました。
この日、初めて夫の実家に泊まることになり、緊張しました。
5/678 台湾弾丸旅行 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


不思議な嗜好品、びんろうについての記事を書いています。
もう2度と噛むことはないですね。
夫の友人は今も結構噛んでいます。
びんろうは元々台湾に住む原住民がかんでいたのだとか。
檳榔 びんろう | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜
檳榔〜台湾 原住民について〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


過去の私、台湾へのワーホリを目論んでいたみたいです。
そんなこと考えてたこと自体忘れちゃいましたね。
当時は転職した会社でうまく行かなかったから辞めてワーホリしたかったのかな。
有言実行に向けて | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


台湾での挙式に初めて行った時のもの。
色々びっくりがいっぱいでした。
台湾の結婚式 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜
台湾結婚式2 食事編 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


台湾の病院へ行った時のもの。
日本に住んでいても、親がずっと台湾の健康保険料を払ってくれているみたいです。
今回知ったけど、現在支払っている額は月830台湾ドル、日本円にして3700円。
安すぎませんか?
日本の国民健康保険高すぎです💦(1万超えてますよね)
台湾の病院(苗栗病院) | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


日本から友人も同じタイミングに台湾へ行って、色々観光したことについて書いています。
台湾〜九份金鉱博物館〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


台湾で映画を見た時の記事です。
台湾人は映画が大好きで、台風が来て学校が休みになったら映画を見にいく人もいるそうです。
レイトショーも本当に夜遅くまでやっていてこの日は25時開始?!
アベンジャーズ 〜in 新竹〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


台北でショッピングはとても楽しいです。
特に偽物の商品が多いのが面白いですね。
ジブリ大好き〜偽物の宝庫〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


台湾といえば夜市が魅力的!だけど注意も必要です。
台湾夜市のお話〜気をつけてほしいこと〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


台湾の政治について少し考えてみたものです。
台湾の政治については夫から一方的に聞くことが多く、影響を受けています。
今後私自身も考えていくべき内容です。
最近考えること〜政治〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


夫の実家苗栗の紹介です。
台湾 苗栗 〜簡易紹介〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


日本で日常生活を送る中、台湾への意識はほとんど向かないので、帰省の度にしっかりと取材する気持ちで、台湾について理解を深めたいと思っています。
これから台湾の記事が続きます!