ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

台湾飯 苗栗縣地元飯 公館郷(小時候塩酥鶏,香鶏排・363,昱程臭豆腐)

夫の愛する地元飯を紹介します。
あまり旅行にも行く人がいないし住んでいる日本人も少ないでしょうが、物好きな方は是非苗栗に遊びに来てくださいね。
今回は公館郷!


・小時候塩酥鶏


唐揚げのお店です。
台湾全国どこにでも、好きな具材をその場で揚げてくれるお店があります。(塩酥鶏)
いつも、このお店で買って、さらに五十嵐でドリンクを買って家に帰って食べています。
夕方から夜中まで開店しているので、夜食に買って食べる台湾人も多いです。
いつも夫に適当に注文してもらっているので、物と名前が一致しないのですが、
豆腐の唐揚げがさっぱりして好きです。
鶏肉のハツなど内臓系もあります。


わかりやすく、「塩酥鶏」のことが書かれている記事はこちら。
注文方法などもわかりますね。
私もいつか1人で注文できるようにならなくちゃ。


台湾夜市グルメ紹介(15)台湾からあげ「鹽酥雞(塩酥雞)」 読み方と注文方法|タビネクスト



・香鶏排・363


ジーパイのお店です。
夫の通っていた中学が公館にあったようで、よく学校帰りに食べていたそうです。
毎度絶対に行くお店です。



・昱程臭豆腐


少し汚いこと書きますが、地元の人は「便所臭豆腐」と言っているらしいです。
理由は、公衆便所が近くにあるから、匂いが混ざっているって言われています笑
しかし味は最高です。
外がカリッと中がふわっとした揚げ臭豆腐です。
一緒に食べる四神湯などのスープと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しいです。









短い帰省期間に行ける店も限られているので、毎回同じ馴染みのお店ばかりになりますが、やはり食べたくなります。
口の中唾液がいっぱいになりながら記事を書いています。