ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

台湾飯 台南 (阿棠牛肉湯,淺草蝦捲,蜷尾家,台南味 葉家小巻米粉料理,義豐阿川冬瓜茶,鉄輪ジンギスカン,周氏蝦捲,同記安平豆花)

2022年、初めて台南に降り立ちました。
台北駅から2時間新幹線に乗ります。


(台湾の新幹線注意事項)
2人以上で新幹線に乗る場合、指定席で隣の席にするには、券売機では選べないようです。
券売機で買うといつも3人がけの真ん中の席になります。
ネットで購入するか、窓口に行かなければなりません。


新幹線のある、台鉄沙崙駅(新幹線台南駅)から市街地の台南駅までは17kmほど距離が離れています。
電車で行くと25分ほどかかる距離です。
他にもシャトルバスなども出ています。
台湾の新幹線は市街地から離れていることが多くて移動が大変です。
台湾はタクシーやUberが安いので4人ということもあったのでタクシーで移動しました。


今回は夫の友達2人も有給をとって2泊3日の旅に同行してくれました。
ホテル、食べ物全て友達に任せっきり。
食べたものを列挙します。



・牛肉湯 (ニュウロウタン)
阿棠牛肉湯」
飲んだ後のシメとしても食べられている牛肉のスープです。
このお店には野菜と牛肉の炒め物など、メニューも豊富にあります。
牛肉湯と肉燥飯を食べました。
牛肉湯はさっぱりしていました。
肉燥飯は脂身が多かったです。




牛肉湯


肉燥飯



・果汁ドリンク
台南は特に果物がよく取れます。
まぁ、台湾全国どこでもドリンクスタンドはありますが、安くて新鮮で美味しいです。


・蝦捲(シャージュン)
淺草蝦捲」
エビのつみれをあげたものという感じです。
台湾のつみれは具沢山、ずっしりしていて大好きです。
台南名物です。




・蜷尾家 鉄観音のソフトクリーム
鉄観音のお茶っ葉を使ったソフトクリーム。
季節・期間限定で違う味のソフトクリームも売られているそうです。


・台南味 葉家小巻米粉料理 (シャオジュエンミーフェン)
イカ味の出汁がよく効いたビーフンスープ。
太麺ビーフンは初めて食べた!






このお店がある通りは有名で、BRUTUSの表紙にもなっています。
よく見ると4年前とお店も変わっています。


・義豐阿川冬瓜茶(ドングァチャ)
古蹟、「赤崁楼」のすぐ近くにあるので、観光疲れにいかがでしょうか。
冬瓜(とうがん)のジュースです。
自販機で食券を買って、作ってもらいます。
アッサリしています。







・鉄輪 ジンギスカン
私としては日本でも食べれるじゃんって思っちゃったけど、友人たちも夫にとっても初めてだったらしいです。お肉は台湾産。
サッポロビールが飲めるのは嬉しかったです。



次の日は安平老街へ移動


・周氏蝦捲(創始店)
蝦捲のお店です。
今回の旅で台南は海鮮を使った料理が多いとわかりました。
どのスープもさっぱりしています。





・同記安平豆花(ドウフア)
観光で疲れたら間食タイム。
安定の豆花で。
冬場で寒かったので暖かい豆花を食べました。
様々な店で食べてるけど正直味の違いはわかりません😂
確実に日本で食べるものより美味しいです!





次の記事は台南夜遊びについて〜