ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

台湾飯 台湾観光 夜遊び 台北 (台湾猛禽研究会,林家蔥抓餅,四平小館,MUDAN)

今回の台湾帰省で、台北にも行くことができました。
夫の大学時代の同窓会のようなものがあり、台北で夜遊びしました。
集合時間まで時間があったので、個人的に行きたかった場所にも行けました。




詳細記事はこちら

台湾猛禽研究会 オオカンムリワシ カンムリワシリサーチ - 今日から君は自宅警備員〜フクロウ日記〜


台北で行った店をまとめます。


・林家蔥抓餅


向かう途中で、様々なものを食べました。
台湾の面白いところは駅前に商店街のようにたくさんの食べ物屋やドリンクスタンドが所狭しと並んでいることです。
豆花を食べました。
このお店は、店名にある通り葱抓餅(ツォンヨゥピン)が有名らしいですが、豆花もすごくおいしかったです。








・四平小館


夜は松江南京に移動、平日にも関わらず、5人の台湾人友達が集まってくれました。
夜ご飯は四平小館「酸菜白肉鍋」初めて食べました。
酸菜とは、発酵させた白菜のことです。
名前でわかるように、酸っぱくてあっさりした鍋です。


発酵鍋の代表格!台湾の“酸っぱ鍋”「酸菜白肉鍋(スワァンツァイ パイロウグゥオ)」レシピ - haccola 発酵ライフを楽しむ「ハッコラ」


この日はお酒をたくさん飲んだのですが、ビックリした飲み方がありました。
「台湾ビール」をご存知でしょうか。
日本でも所々飲める場所が増えましたが、正直薄くてあまり美味しくないと思っておりました。
なんと、台湾ビールに、チャミスルを入れるのです。
すごくフルーティなビールに生まれ変わって美味しいですが、めちゃくちゃ度数が上がるので注意です。


https://maps.app.goo.gl/svAXK3etohNbBQWU8?g_st=ic


無茶苦茶不思議な鍋の形だった状態で



・MUDAN


その後、若者の街、台湾の渋谷、西門に移動しました。
「MUDAN」という屋外にあるバーです。
Google Mapではゲイバーと紹介してありました。


モスコミュール1杯300台湾元、当時のレートで日本円にして1400円です。
円安、台湾の物価高の影響もありますが、めちゃくちゃ高いです。
日本はなんて酒飲みに優しい国なのだろうと改めて思いました。
この日は寒かったのですが、屋外で飲んでいても何とか耐えれる温度でした。
亜熱帯に位置する台湾ならではの屋外バー。雰囲気は良かったです。


https://maps.app.goo.gl/4DTGwDD4hqYLprM16?g_st=ic



トイレに貼られていたポスター
日本では1/7「OPULENCE」が予定されていました
行くのに渋っていたけど、台湾でこのポスターを発見して、運命に違いないと思って、この日にチケットを購入しました。


関連記事



皆、酔い潰れて、そのままホテルに直行、すぐに寝たと思います。
今回泊まったのはホステルです。
「スター ホステル 台北駅」
台北駅からめちゃくちゃ近いです。
ただ、高かったです。2200台湾元。
ダブルベットの個室だったからこの値段なのかも


https://maps.app.goo.gl/viKCaKky9uhqCsSb6?g_st=ic


朝食はこちら。





過去の台北旅行の記事はこちら。
定期的に今後も帰省の旅に台北に寄っていろんな観光地を回れたらいいなぁと思います。


台北は台湾の東京。
どんどん進化していく姿を見るのが楽しみです。


台湾九份の紹介記事
台湾〜九份金鉱博物館〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫


台湾夜市の紹介記事
台湾夜市のお話〜気をつけてほしいこと〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜