ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

台湾飯 高雄 (一品羊肉,愛河beergarden,浅酒熱炒居酒屋団体聚餐宵夜,汕頭泉成沙茶火鍋)

台湾第2の都市、高雄へ!
日本に例えると、
東京(台北) 名古屋(台中) 大阪(高雄) という地理関係かなと思っています。
今回の帰省で、台湾の3大都市 台北、台中、大阪 全て網羅できました。
日本と違い、新幹線代が距離の割りに安いというのが台湾のメリットです。
日本は太平洋側が栄えていますが、台湾は西側が栄えており、東部は新幹線などもなく、山ばかりのイメージです。


高雄で食べたご飯編


・一品羊肉
台南駅から移動、岡山駅に到着。
この一帯は、羊肉が有名です。
このお店では、羊肉の唐揚げが食べられるので、選んだそうです。
さっぱりスープ、羊肉は思ったよりクセもなく美味しいです。








・愛河beergarden
高雄市市街地に移動しました。
愛河近くのホテルにチェックインした後、ちょい飲みしました。
冬で平日だったのでお客さんは少なかったですが、屋外ステージもあるビアガーデンです。
台湾クラフトビールも置いてありました。
寒かったのでホットワインを飲みました。
台湾定番、おつまみの唐揚げもおいしかったです。








・浅酒熱炒居酒屋団体聚餐宵夜
さらに近くの居酒屋へ。
もはや日本の居酒屋みたいです。
それにしても、友人たち、よく飲み、よく食べていました。
台湾のビールといえば台湾ビールが有名ですが、日本国内のビールより薄味です。
最近少しずつ需要を伸ばし始めているビールは、Buckskin。
ドイツスタイルのビールなので味が濃厚で美味しいです。
台湾のコンビニでも売っていました。
Buckskin Beer|バックスキンビール|Be Creative
|台湾発のジャーマンスタイルビール




・港園牛肉麵
高雄で一番有名な牛肉麺のお店。
味はさっぱり。
いつも食べる牛肉麺よりも食べやすく、日本人にも合った味付けだと思います。
ただ、私は夫の地元で食べるいつもの牛肉麺の方が好きです。笑
牛肉麺以外に有名なメニューは、豚足です。





昼食の後は、フェリーを利用して、旗津へ!
高雄の観光スポットです。
ここでは、屋台のイカ、かき氷などをたべました。
台湾はどこへ行っても屋台のようなものがあって面白いです。
日本よりも種類も豊富で、安いのがものすごく魅力的です。


イカも大きい!



観光疲れにはかき氷!



・汕頭泉成沙茶火鍋
高雄の締めは、高雄で一番有名な鍋?!
少し高価な鍋ですが、美味しいです。
出汁はさっぱり。
タレは、ゴマダレ、卵黄、薬味などを入れて自身でブレンド。



二日酔い、食べ過ぎなどもあり、体調不良でしたが、食べきりました。
次は高雄の観光編!