ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

神奈川県 大山 阿夫利神社

2022年1月のある日、友人から登山へ行こうと誘われた
阿夫利神社のある大山へ行くことに!
大学時代以来登山はしていなかった
去年の夏、高尾山に登ったくらい
HPを見ると、頂上に食べ物屋もあるし、高尾山みたいな観光山なんかなぁと割と軽く見ていた
登山用品を持っていないのでスニーカーとリュック、服装はジャージのような感じで出かけた


<登山記録>
大山阿夫利神社
2022年1月第4土曜日
標高1252m

https://www.ooyama-cable.co.jp/map/
ルート
こま参道から女坂、阿夫利神社下社 大山山頂を目指し、1周するように阿夫利神社下社に戻る 帰りはケーブルカーを使った



<白バイに注意!>
伊勢原駅へ向かう途中
高速から降りてすぐ災難が降りかかる
「そこの車、止まりなさい!」
白バイに、、、捕まった!!!
速度違反 40kmのところを68kmで走っていたとかで
3点減点 18000円の罰金! くそぅ!
無意識に速度を出していた
一本道でまっすぐで、他に車が走っていない、、
速度メーターをあまり見ていなかった
そういうところを、すかさず検挙するのが警察なのね
出先から不穏な空気になるものの
なんのその!
人生初の交通違反 
事故じゃなくて良かったねということで
気を取り直して車を走らせた


<女坂〜大山寺〜阿夫利神社下社>
伊勢原駅で友人2人をピックアップ
その後、大山第二駐車場で車を駐車し、トイレを済ませ出発
ケーブルカーを使わず、女坂を使って阿夫利神社下社へ向かう
女坂を通ると大山寺を見ることができる

阿夫利はもともと雨降からきたのかぁとよくわかった
この日は雨に見舞われることはなかった(道はドロドロして滑りやすかったが)


<阿夫利神社下社 食べ物美味しい!>
その後、阿夫利神社下社へ
食べ物屋が多くて、ついつい色々食べてしまった笑
豆腐が有名みたい
お吸い物の出汁につけてあった湯豆腐

豚汁と豆腐
他にもクラフトビールのお店もあり、ほろ酔いを楽しめる


<阿夫利神社下社から大山山頂>
腹ごしらえをしたのち、目指すは、頂上、阿夫利神社
登山前に、お守りを授与(要100円)
危険のないように行ってきます


岩のゴツゴツした、滑りやすい場所も多いが、整備されているところもしっかりあって登りやすかった
頂上!! 阿夫利神社!!
正直、、小汚い感じがしたが、今、整備を進めているらしい
観光用の登山なので、着いた時わーーっていうのが欲しいよなぁ確かに
頂上でも食べ物屋がある


ここで蕎麦を頂いた 1杯500円


<大山山頂から帰宅>
しっかり休憩したのち、行きとは別のルートで下山
こちらの方が、整備がよくされていた
もし登山するなら、1周する経路が良いと思う
阿夫利神社下社に戻り、帰りはケーブルカーを使った
こま参道は色々お土産屋も多いので、みいってしまった
フクロウの置物を購入
我が家で飼育しているオナガフクロウのふぐちゃんみたい

家帰ってからは鍋を作って食べた〜
肉肉ーー!って



登山というよりも、観光を楽しんだ感じの1日だった
登山中は会話が弾むので、夫婦の会話が増え、家でゴロゴロすごすより良いなぁ〜って感じた
登山中、登山後にたべるご飯がすごく美味しくてハマってしまった!
神奈川県在住で、丹沢が一番近いので、この辺りの山を色々登っていきたいと思う