ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

台湾観光 高雄 (高雄國賓ホテル,高雄流行音楽中心/海音館,駁二アート特区, 旗津,)

台南から高雄へ移動しました。
今回泊まったホテルは、2023年1月に大改装予定の5つ星ホテルでした。


高雄國賓ホテル


人生初めての5つ星ホテル
内装が古いのもあって、そこまで高級感はなかったけど、居心地はよかったです。
すぐ近くの愛河から撮影。
高雄市街地を象徴するかのような夜景です。



高雄流行音楽中心/海音館


ちょうどライトアップをしていました。
不思議な形の建物。
年末のカウントダウン等、この場所でライブも行われています。
台湾の年末年始のライブは無料で、税金で行われているそうです。
老若男女集まり盛り上がります。



翌日は、路面電車を使って移動しました。


駁二アート特区
「前衛」「実験」「イノベーション」をテーマに旧倉庫街をリノベーションした複合アートスペース。
たくさんのアート、オブジェが並んでいました。
倉庫をよく見ると、「台糖」の字がありました。
台湾は昔から砂糖の輸出が盛んだったことがよくわかります。


港町の旧倉庫街をアートスポットに変貌させた駁二アート特区が面白い【台湾観光】 | フルパラ






旗津
昼食後、旗津へ移動しました。
台湾で初めてフェリーに乗りました。
至る所に、電気バイクのレンタルがあります。
島の長さは10km。
島といえど、大学や小学校もあり、様々な店もあり、かなり繁華した島です。




MRTでこの駅まで行き、フェリー乗り場に移動


駅前で電動バイクのレンタルも。免許なしで乗れる!!


旗津に渡ると、大家族、友達と来ている場合はこんな電気バイク?も借りられる


フェリーの中 原付の人がめちゃくちゃ多い


台湾の軍艦。初めて見た。


旗津のフェリー乗り場 建物が赤レンガバロック調


海岸がある。サーフィンをしている人が多い。




旗津は3、4時間ほど回って、荷物を預けていたホテルへ戻りました。


綺麗な夜景。さよなら高雄。
苗栗へ帰りました。