ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

箱根金時山からの〜〜天山湯治郷

前回二日酔いで行けなかった金時山
前日のお酒は控えて、、、出発!!
夜ふかしはしてしまったのでズルズル寝坊して予定時間の出発はできなかったけど、、、


<今回のルート>
金時山駐車場
公時神社から入って行き頂上へ
その後乙女峠方面へ下山
乙女峠でバスに乗って神社入り口へ


<噂のエヴァンゲリオン公衆トイレに興奮>
11:30頃金時山駐車場に到着
そこから歩くと公衆トイレがある
誰かのブログ記事で見ていたが、エヴァンゲリオン?!興奮した!

トイレの中もなかなかに凝っていた

2020年9月頃からこのデザインらしい
すごく清潔だし、気分が良い



<あれ?なんか辛いぞ、、、ゾンビ🧟‍♀️化>
重い荷物を持っての本格登山
公時神社でお参りして出発
坂道をずっと登る

そこからどんどん斜面が急になって行った
あれ、、足が思うように上がらない、、
息がめっちゃ上がる、、、
前回の大山や横浜ハイキングと違い、すぐに疲れてしまった
ゆっくり、ノソノソと歩く姿
ゾンビみたいって夫にからかわれながらも登る
体力有り余る、35歳、男
時々、私を先に行かせて、何分かして早いペースで登るということを繰り返した


<下山者多い!!>
今回のコースはこの本で書かれているものと逆のコース
乙女峠から登る方がメジャーだったのか、下山者とのすれ違いが多かった
老若男女、、カップルも多かった
ジーンズで登る人もいて、なかなか辛そうだった
途中いくつか絶景もあり高まる興奮


<富士山が綺麗すぎる!金時山頂上>



13:00くらい山頂に到着
人が多かった〜
岩場が多く急で猪鼻山とも呼ばれている
岩に沿って人が座って昼食を取っている感じ
いつもは2つ茶屋が空いているのかな 
今回は一つのみ
記念にバッチを購入 裏に登頂日を刻印してもらった




トイレは100円 バイオトイレ!
清潔だった


<雪溶けスベスベ 乙女峠ルート>
下山は乙女峠方面へ
びっくりしたのは雪がまだ残っており
溶けたあとのためか道がグジョグジョだった
降りの凍った道はなかなか厄介
あと、降りのはずなのに登りもあり、ひと山超えてる感があった(長尾山を経由するため)
こっちから登った方が急勾配が少ないから楽だったかも


<乙女峠綺麗すぎ!>

乙女峠の展望台から
なるほど登りの時この風景を見たら興奮してたかも
公時神社から登るとなかなか富士山が見れなかったし
急勾配が多かったが、乙女峠は登り降りで休憩もできるし、景色の良い場所が多いから見応えがあると思う


<ルート間違えた!乙女口が良かったなぁ、、、乙女峠からバスで駐車場へ 靴を洗って帰路>
乙女峠絶景のスポットはある場所から分岐して
乙女峠、乙女口のどちらかに行けるはずだったのに間違えてしまった
乙女口の方へ降りたら、駐車場まで歩いて10分でつけたようだ
乙女峠バス停に16時前くらいに到着
その後1時間に1本のバスを待って帰った
乙女峠バス停の近くにはお洒落なカフェがあるので待つ分には問題ない

エヴァデザインのバス素敵


駐車場までバスへ帰り、再び公衆トイレへ
ここでは靴を洗うための水場があったので使わせてもらった
これは助かる


<混み混みの天山湯治郷 猪おいしー>
箱根といえば温泉、天山湯治郷へ
(ここは入れ墨があっても入れる数少ない温泉の一つ)
男女分かれての温泉、何時頃出ようねって言って入ったのに、、約束の時間を30分は過ぎてた!
長風呂の夫を恨んだ むむむ!
2年ぶりの温泉で気持ちよかった


この温泉には2つ食事処が入っており
しゃぶしゃぶが食べられる、楽天で夕飯を食べた

先週は焼肉 今週はしゃぶしゃぶ 贅沢だ〜




<今回気づいた点>
・ズボンの裾は靴の上部分を包み込むようにして縛ると良い
途中靴の中に石が入ってしまった
夫から、ズボンの裾を被せると良いと言われ実践すると石が入らなくなった


・服装そろそろ考え直すべきかも
インナーは発汗作用のあるものを着ているが
上はただの分厚いトレーナーを着てその上に上着を羽織る感じ
服装が登山を辛くさせてるのかもしれないと今回学んだ
軽めで暖かい服を買おうかなぁ
まぁ春なので来シーズン


次回の山は、、、奥多摩 御岳山 
友人家族と共に行くのでハイキング!