ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

台湾飯 苗栗縣地元飯 苗栗市内(阿米姐客家米食,翁記水晶餃,阿蘭姉小吃店)

夫の実家、苗栗縣にある地元飯をただひたすら紹介します。

一般的に訪れることのない街でしょうが、たくさんの老舗があります。
特に、「客家(はっか)料理」が有名です。
苗栗市内で食べたご飯を紹介します。


・阿米姐客家米食


一番の名物は、「糯米飯」もち米のご飯
「炒麺」やきそばみたいなの 
「魚丸湯」魚のつみれ「貢丸湯」豚肉のつみれ スープ 
を一緒に食べました。
毎回帰省したら必ずと言っていいほど食べます。
辛い調味料を加えるともっと美味しくなります。
BQグルメ感のある味です。
面白い逸話、3年ぶりに行ったら店舗が新しくなっていたのですが、どうやら兄弟喧嘩をしたようで、同じ敷地内で、壁を仕切って同じメニューのお店を作っちゃったみたいです。
確かに隣を見たら、前の古い店も残っていました。(Googleマップにはない)
以前台湾へ来た時は
「猪血湯」猪の血で固められたなにかとスープ 「炒米粉」ビーフン を食べていました。







兄弟喧嘩したとされる古い方のお店😂



・翁記水晶餃
苗栗の名物、水晶餃子です。
こちらも朝の定番メニュー。
13時頃に行ったら、ほとんど周りのお店は閉まってしまっていました💦


いつも行っているお店はこちら。
味の違いはほとんどわからないです。




毎度、汁なしの水晶餃子と、猪血湯を
合計65台湾元約300円でお腹いっぱい!


客家美食街
この通りに水晶餃子のお店が軒を連ねています。


餃子の中で一番好きです。

思い出したら食べたくなってきました。