ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

この7年で確実に変わった台湾の経済 台湾人の給与 半導体

外国に行くと物価の比較などが楽しいです。
今回は円安の影響もあり、いつもより高く感じたけど、確実に台湾の経済は良くなり、物価が上がってきています。
現在台湾の一人当たりのGDPは3万3140米ドル
日本は3 万4360米ドルです。
今後日本や韓国を上回る可能性があるというニュースもあります。
今年の台湾1人あたりのGDP日本と韓国を上回り初の東アジア1位となる見通し - ニュース - Rti 台湾国際放送


<台湾人の飲食店等の給与>
3年ほど前に台湾に帰省した時に書いた記事です。
給与について触れています。
日本にも進出した台湾で人気のジューススタンドCOCOの求人です。

台湾を学ぶ〜台湾のことが3時間でわかるマンガ〜 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜


当時のレートは3.3ほど、今は4.3です。
店長でも189,200円安月給、、、と思ってしまったのですが、日本と違うところがあります。
台湾は比較的、税金が少ないので、手取りが多いのです。
物価は上がっているけど食事はまだ安い印象。(高いお店ももちろんあります)
生活するには問題ない月収だと感じました。



<台湾人一般会社員の給料>
夫の周りの友人、家族などの給料を聞き感じましたが、手取りが日本よりも多い会社が結構あります。
夫の弟は半導体関係の会社に勤めており、年収は日本円にすると400万円ほどですが、引かれる税金が少ないため、日本人の一般サラリーマンよりも手取りが多いです。
また、ボーナスの弾み方がすごいです。
半導体の会社だからというところもあるとは思いますが。



<銅羅科学園区>
地元苗栗縣内にある銅羅科学園区をドライブしました。

たくさんの企業が集まっており、これからも建設予定です。
日系企業も多数です。
今後この辺りはかなり発展することでしょう。


日系企業。
いつか夫も転職したら、日本に拠点を持ちつつ実家に戻れるメリットがあるなぁなんて密かに思っています。

台湾の半導体会社 建設中

野良犬がいた。誰か餌付けしてるな。



台湾といえば半導体
本当に強いです。
今回の帰省でものすごく実感しました。

夫の弟は半導体関連の仕事に勤めていますが、まだ日本の会社員よりは年収は少ないものの、上に挙げたように税金が少ない分手取りが多いです。

我が家の総資産よりも貯金してるんじゃ無いかってほどお金を持っています。

うらやましい。



台北と東京を比べたら、東京の方が大きく、綺麗で洗練されています。
台湾はまだ少し小汚い感が否めないです。
再開発が進んでない場所が所々あります。
ただ、場所によっては高層ビルが立ち並び、現代的な街もあります。
今後の台湾の発展が楽しみです。