ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

ハイキング 神奈川県 神武寺駅(逗子)〜鷹取山〜追浜駅(横須賀市)ハイキング 銭湯

随分サボっていた登山。
去年8月の富士山以来の登山という。
色々なことがあって気分が乗らなかったというか。


リハビリがてら、低山登山をということで、鷹取山へ行ってきた。
昼過ぎから開始し、ゆっくり遊びながら1時間半ほどで終わるコース。
非常に登りやすいけど、岩場もあるため油断してはいけない山だった。


京急本線 神武寺駅から出発。


途中で発見したフクロウ


季節柄、鯉のぼりがたくさん。


コースに立ち入り禁止とあり、ハテナがいっぱいだったけど、倒木も無く問題なかった。

道中バードウォッチャーや昆虫採集される方など色々な人がいた。



所々展望スポットが。

なかなか眺めが良かった。


神武寺に到着ご、道を進み鷹取山へ。

有名な岩場が見えてきた。


ロッククライミングを行っている方々が何組かいた。

探検部でこの様な体験をしたことがある。

40、50代くらいの方が多い印象。

皆始めたきっかけは何なんだろうと気になってしまった。



昭和初期まで石切場となっていた。



有名な像

磨崖仏(まがいぶつ)




追浜駅へ向かい電車で神武寺駅に戻った。

神武寺駅は、米軍の居住地に直接繋がっていることを初めて知った。


その後車で銭湯へ行った。

銭湯あづま湯

046-871-3929

https://maps.app.goo.gl/dqCraHQW32D7vjy2A?g_st=ic

ちょっと狭かったけど綺麗なお風呂だった。

駐車場が少ないので近くのコインパーキングに停めるのが無難。


のんびり午後からハイキング

なかなか楽しいかった。

3、4歳くらいの子供と一緒に行っている家族もいた。

こういう里山ハイキング、悪くない。



4月に入ってから、feelcycleやジムに通い始めて少しは持久力や体力がついたかなぁって思ったけど疲れた。

ハイキングの良いところは登り始めたら後戻りできない、進むしかないと強制されるところ。

といっても、ゆっくり自分のペースで歩くことで構わない。

歩く距離は変わらないのだから。

ジムの場合は、少し手を抜いたり、短時間で終わってしまったり、自分に負けてしまうことが多い。

運動って、習慣づけないと全然やらなくなっちゃう。

続けよう。私!