ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

FEEL CYCLE 体験記 体力作り!!

周りにFEEL CYCLEに通っている子が増えてきたので、私もトライアルレッスンを受けてみた。



FEEL CYCLE

暗闇の中で音楽のリズムに乗りながら自転車を漕ぐ。

足だけじゃなく、腕を使ったり腹筋なども鍛えられたり全身運動ができる。


時期によって様々なキャンペーンがあるが、2週間、1100円の時に参加してみた。

登録手数料でプラス550円必要なので、1650円支払った

どの店舗どのレッスンも2週間受け放題。

ちなみにFEELCYCLEは金曜日がどの店舗も休館日である。


体験記

2週間の間で行けたのは土日と平日計6回。

イベント用で初めての人向けのレッスン2回と、少しハードなレッスンを4回受けた。


初めてのレッスンは説明パートが15分あったのだが、初めての動きに戸惑い、体もついていかないし脳がパンクしそうだし、早く終わりたいって頭の中で叫んでいた。

次の日はたまたま同じレッスンを受けたが、人の慣れはすごいものでめちゃくちゃ楽に感じた。

BB1 GRMY65


その後のレッスンはスタジオも変えてちょいハードなものを4個受けた。

BSWi HH1(腹筋運動が多かった)

FEEL NOW(よく足を漕いだ)

BSW Jazz1(腹筋運動が多かった)←一番気に入った

BSB HH1 (ゴムを使った上半身運動多め)


どれもバリエーション豊かな動きが楽しかった。

ただ、もう完全にFEELCYCLEの空気に慣れた私は、手抜きを覚えてしまった。

頑張らんでもいいやとマイペースに。

ストイックさというものを持ち合わせておらず、強制されると手抜きしてしまう性分。

それでもかなり汗をかく。

室内は少し高めの温度設定。

ただ自転車を漕いでいるだけでも汗が出てくる。

疲れると途中から別のこと考えてしまう。

先生元気だなぁとか余計なことを。

「何も考えずに!身体を音楽に合わせて〜」と先生は言うけれど無心に漕ぐ境地に至らなかった。

レッスン中の掛け声は決まり台詞が多かった。

「自分を解き放して!」

「音楽に身を任せて〜」

時々英語も。


全てのレッスンが終わってクールダウンする際のセリフ

「もう頑張らなくて良いよー」

セクシーな声で優しく労わってくれる。


中毒性がある。これ、ハマる。

時々先生がライブ会場にいるアーティストの様に見えてくる。

時々発狂したり。

アラサーには刺激的だったよ。

Jazzのレッスンの時の先生が見た目草食系なのに

レッスン開始と共にどんどん解き放ってる姿にものすごく興奮してしまった。

めちゃくちゃセクシーだった。

おそらく先生のファンも何人かいることだろう。


トライアル終わったら?

3回目のレッスン後、元々続ける気は無かったので、解約という名の、チケット会員になった。

ネットでは解約できないので直接受付で紙を書いて解約をする。

1回4400円支払わなければならないが、たまに先生のテンションの高さを感じたくなった時にレッスンを受けようかなと思っている。


FEELCYCLEの良い点

FEELCYCLEの良いところは、若い方が多く、先生もイケイケで、気分が若返るところ。

スポーツジムのレッスンは良い意味で色んな年齢層の方がいて、おつぼねさん(5年選手くらいのおばさん)がいて、ちょっと場違い感があった。

FEELCYCLEは暗闇の中でやっているおかげか自分と向き合え、集中できるところが良いと思った。(私は集中しきれていないが)

サクッと15分くらい前にチェックインして、ぱって準備して、45分レッスンを受けて帰れる気軽さが良いと思った。

シャワーが混むのは難点。


どのレッスンを受けるべき?

強度表というものがある。

何も考えずタイミングの合うものを適当に受けていたけど、私が受けて楽しかったものは中強度あたり。

早く漕ぐだけよりも、途中腹筋したり、ダンベル使ったりという動作があった方が楽しかった。




社会人になってやっていた習い事は

フラメンコ(何気に月2ペースで3年くらい続いた)

スポーツジム(会社の福利厚生でチケット会員だったり、体験入会したりもあったが半年も続かなかった)

市民プール(コロナ禍で行かなくなった)

ヒップホップダンス(半年で終わった)


この3年運動することから遠ざかっていた。

時々山登りするけど、夫と私の心のタイミングが合わず、サボりがちになっていた。

FEELCYCLEは私に運動をする楽しさを思い出させてくれた。

週末土日のどちらかは市民プール、ジム、FEELCYCLEなど行くようにしようと思う。



FEEL CYCLEを受けた2週間アップルミュージックで流行りの洋楽プレイリストを流していた。

FEEL CYCLEが作成したプレイリストもある。

これがそのままレッスンに使われる。

予習してレッスンに挑んだらテンションも爆上がりすること間違いなし。


もっと続けても良かったかもという惜しい気持ちも持ちつつ、このまま時々レッスン受けるに留めようと思った。

チケット会員のメリットはどこでも受けに行けること。

都内に遊びに行ったついでとかに様々な施設でレッスンを受けようと思う。


さてさてそろそろ登山再開🥾

暑くなってきたけど熱中症に気をつけてゆるーく登っていこうっと。