ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

台北フィルハーモニー管弦楽団 2024年 来日公演 「祈り」

2024年3月9日

サントリーホール

林天吉指揮台北フィルハーモニー管弦楽団

林天吉指揮台北フィルハーモニー管弦楽団 公演スケジュール サントリーホール


今年の目標は台湾関連の文化的なものを観に行く聞きに行くということで、先日の舞台から続き、台湾を感じてみた。


東アジアでのクラシック音楽界隈はどのような感じなのだろう。

日本のオーケストラ(三大)

NHK交響楽団(1942年)、読売日本交響楽団(1962年)、東京都交響楽団(1965年)


韓国のオーケストラは

KBS交響楽団(1956年)、ソウル市立交響楽団(1948年)、ソウルフィルハーモニック…


台湾のオーケストラ

台北フィルハーモニー管弦楽団(1985年)、台湾フィルハーモニック(1986年)…


中国のオーケストラ

上海交響楽団(1879年)、中国フィルハーモニー管弦楽団(2000年)…


韓国の音楽のレベルは高いと思う。

ピアニストで私が知っているユンディ・リやラン・ランは中国出身。

台湾のオーケストラの歴史は短い気がするけどただ私が知らないだけかも🤔



演目

鐘耀光:媽祖伝奇

外山雄三:ヴァイオリン協奏曲第2番 Op. 60

ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op. 67 「運命」


媽祖伝奇(2023年)

媽祖が魔除けや天候予知を行い、海難の被災者を救う管弦楽曲。

台湾人形劇を行いながらの演奏。

媽祖廟は横浜中華街にもあり、たくさんの民衆に信仰されている。

3/23媽祖の誕生日らしい。

パペット:華洲園布袋戯団

1965年設立

国際公演に何度も招待されている。

鐘耀光

ユニバーサルエディションの作曲家として活躍

木琴奏者


ヴァイオリン協奏曲第2番 Op. 60 (1966年)

外山雄三

日本の伝統音楽と西欧オーケストラ音楽との対立をいかに解決し統合していくかという日本の洋楽固有に問題に長年にわたって取り組み続けた。

森下幸路 バイオリニスト

大阪交響楽団首席ソロコンサートマスター

浜松フィルのコンサートマスター


ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op. 67 「運命」(1804-1808年)

運命と名付けられた理由

友人アントンシンドラーがベートーヴェンに作品を作った動機を尋ねたところ「運命の神がこうして扉を叩くのだ」と答えたことからきている。


台湾の伝統的な人形劇、媽祖について調べられたこと、

外山雄三という日本の作曲家を知れたこと、

始めて生で運命を聞けたこと

良い体験になった。


初めてのサントリーホール

オケの真後ろ席🤭

一番安い席だけど近くで見れて結構良かった。



音楽を聴く耳はまだまだだけど、台湾のオケ、贔屓にしちゃおうっと。