ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

YOKOSUKA 軍港めぐり 横須賀

このブログの目的の一つに、夫婦で活動したことを書くというのがあるので、
年明けすぐに行った、横須賀の軍港めぐりについて紹介します。





京急線「汐入駅」から徒歩約5分、コースカベイサイドストアーズ2階にて受付。
(ネットから予約可能)
10時か15時まで、1時間ごとに出港。
大人1人2000円、45分間のクルーズ。
日本の潜水艦、護衛艦、アメリカの原子力空母などを見ることができます。


軍港めぐりの魅力
案内人のトーク最高。
サイト内でも一人一人の案内人の紹介が載っています。
YOKOSUKA軍港めぐり
今回の案内人は 荒井伸介さん
45分間ほとんど喋り通し。
ひきつけ力すげーって思いました。


知らなかったことばかり
へーーーーーー!って話ばかりでした。
箇条書きに書いてみます。
・イージス艦の特徴はこの八角系
・護衛艦や空母が灰色になっているのは海の色に寄せているから。
・潜水艦が黒いのは、夜浮上するため。
・海で目立つ色はオレンジだよ。
あれ?もしかして常識だった?


原子力空母ニミッツ級「ロナルド・レーガン」
2024年に改修のため、米本土に戻り、代わりに「ジョージワシントン」が来るようです。
米の空母にはさまざまな施設が入っています。
ジム、教会、郵便局、映画館、スターバックスコーヒー(私だったら働きたくない)など
YouTubeにキンニくんが紹介している動画があります。



【超快挙】なんとYouTube史上初のアメリカ海軍最大級空母ロナルド・レーガンに筋肉取材の許可が出ました。


おすすめと言われてまんまと買った商品
・174 護衛艦こんごう型 「きりしま」 カレー


・ファンブック

次回はこれをしっかり読み込んでから行くわ。


年末年始は、沢山の船が港に戻っているので、見られるものが多くて見応えがあるようです。

少し寒いですが、おすすめです!!


最近武力について興味を持っています。
理由としては身近な台湾有事のことについて考えているからと言いましょうか。
私は、戦争反対だし、使って欲しくないです。
それでも知っておきたいという思いが強いので、ちょっとずつ情報を見ています。
今年は、護衛艦の見学にも行きたいと思います。
イベント情報/広報 - 横須賀地方隊