ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

台湾旧正月(春節)紹介 團圓飯(団円飯) 爆竹 金紙 お年玉 紅包

台湾の旧正月について紹介します。
今まで、2度旧正月を台湾で過ごしました。
その時のことを写真を載せながら紹介します。


團圓飯(団円飯)タンユエンファン
除夕(大晦日)は親戚家族が揃ってご飯を食べることが多いです。
必ずいつも出てくるのは、エビです。
日本のお節料理にも入りますが、丸くて赤くて縁起がいいです。
台湾ソーセージ、野菜炒め、角煮、
他、写真には写っていないですが、赤飯もありました。
地域によっては、餃子、春巻き、団子など縁起が良いので食べるところもあるようです。
実家は、苗栗という、客家文化の家庭なので、料理も独特です。
客家小炒、薑絲炒大腸などが有名です。
客家料理に関する記事は追々書いていきます。

写真あまり綺麗に撮れてないですが、全部美味しいです。


四色牌(シースーパイ)
旧正月とあまり関係ないのですが、この日はお金を賭けながらゲームをしていました。
台湾人は賭け事が好きな人が多いです。(夫の周りの知り合いだけなのかもしれないですが)
私は、日本の祖父母の家に帰省した時、正月に飴をかけて花札をしていました。
親戚が集まると、カードゲームが盛り上がるのはどこの国でも一緒だなぁと思いました。


紅包(ホンバオ)
笑顔のおばあちゃんが手にしている赤い封筒にはお金が入っています。
いわゆるお年玉です。
台湾では、いつもお世話になっている年上の方に紅包を渡す文化があります。
もちろん子供達にも渡しますが、台湾では「お世話になった方へ気持ちを伝えるため」という要素が強いです。
写真に写っているおばあちゃんは、一昨年亡くなってしまいましたが、日本統治時代を生きているため、日本語が話せました。
台湾に帰省した時、唯一日本語をしゃべれる方だったので、本当に寂しいです。


結婚式でも紅包は使われます。
台湾の結婚式を紹介した記事。
台湾の結婚式 | 日記 〜台湾、時々フクロウと猫〜



おばあちゃんの葬式の記事(参加はできませんでしたが)



お参り
新年早朝、近くの寺にお参りに行きました。
たくさんのお供物があります。
ここは五穀宮で、農業と薬の神様、神農大帝が祀られています。
宗教は、キリスト教、仏教、イスラム教、神教などがありますが、台湾や中国などの中華圏で信仰されているものは「道教」です。
日本の神教のように沢山の神様を信仰しています。
横浜中華街にも大きく2つの寺院がありますが、それぞれ関帝廟、橫濱媽祖廟と神様は異なります。
道教は調べるほど奥深いのでいつか掘り下げて記事を書きたいです。




所変わって、ご先祖さまを祀っている場所へ移動しました。
ここでも線香を使ってご先祖さまに挨拶しました。


ご先祖さまが、あの世でお金に困らないように、金紙(黄色の紙)を焼いています。


最後に盛大に爆竹を鳴らします。
色々な言われがありますが、年獣を追い払うためと言われています。
うるさい音で、邪気が払えるそうです。
他にも色々な説があります。下記記事参照

中国ではなぜお祝いに爆竹が鳴らされるのか? | 横浜中華街世界チャンピオンの肉まん皇朝(こうちょう)


自転車でやってきたおばあちゃん。



協雲宮
お母さんのバイクの後ろに乗せてもらって、協雲宮へ行きました。
ここは、お寺も有名ですが、桜が有名です。
2018年の旧正月は2月16日だったので、開花していました。
多くの人で賑わっていました。





2023年の旧正月横浜中華街で友人と過ごしました。



一年の始まり、獅子舞が各お店に行って舞っていました。中華圏の獅子舞は瞼も閉じるし、アクロバットに動いてかなり面白いです。
様々な節目に舞います。
本場台湾で一度も見たことがないのでいつか見てみたいです。



横浜中華街 國慶日 雙十節 獅子舞 2022年10月10日


縁起担ぎ「少しご飯を残す」
中華街で色々食べたのですが、夕食で、夫が少し残しておいた方が良いと言いました。
中華圏では食べ物を少し残すことで、富を使い切らない、余裕を持った生活になるという言われがあるそうです。


漬物を少し残しました。


この時期の苗栗名産果物紹介
柑橘
旧正月時期のお供え物としても多いです。
獅潭郷で栽培されています。
この地区はフクロウも多く住んでいるようです。
フクロウに関する施設もあるそうなので、次回帰省した際は行きたいと思います。



草苺
大湖はイチゴが有名な街です。
友人の実家がイチゴ農家なので、ここでいちご狩りをしました。


旧正月は、色々なお店が閉まっているので、観光もできず、ずっと家の中で親戚と会って話す日々なので、中国語ができない私には正直辛いです💦
ただ、日本と違う文化を知れる貴重な機会を得られたことは本当に嬉しいです。
夫に感謝。




◎台湾オリジナル!金快樂紅包袋5個入り♪ ポチ袋 正月 お年玉 ご祝儀 お祝い プレゼント お年玉袋




台湾 ベトナム 中国 レトロ ゲーム 四色牌 トランプ トゥーサック ベトナム雑貨 台湾雑貨 アジアン雑貨 お土産 伝統ゲーム