ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

10年ぶりキャンプ 神奈川県 新戸キャンプ場

首都圏に住む大学時代のサークルメンバーを誘い
神奈川県相模原市にある新戸キャンプ場へ行った


<キャンプ場説明>


新戸キャンプ場 | 公益社団法人 相模原市観光協会ホームページ | いい~さがみはら





道志川沿いにあるこのキャンプ場
川遊びもできて川の音も涼しく気持ちが良い場所だった



テントなどは持っていないので今回はバンガローを借りることにした



②番 20畳15人泊まれる部屋
2台、ベットフレームが置いてあったけど布団の貸し出しもコロナ禍でないので、ただただ邪魔だった
荷物置きにした
7人で広々と眠ることができた
扇風機が2台あり、網戸もあるので窓を開けて涼しく過ごせた
電気口は2つあり
炊飯器を持って行きご飯も炊いた


バンガロー隣にはウッドデッキがあった
9人で利用したが結構狭く感じた
定員の15人集まるとなかなか狭かっただろう


トイレが水洗トイレで綺麗だった
ウォッシュレットもついてる
シャワーもあったが利用はしなかった





<活動>
14時頃に到着してBBQ
21時までしか活動ができない
早めに消火し、その後はしんみり大人トーク
夜中3時頃まで喋ってた


キャンプで1泊すると、飲み会の時よりも時間ができるので、しっかり話すことができて楽しい
学生時代の思い出に花を咲かせたり
仕事のこと政治のことなど話したり


6時頃皆起きて、夏野菜カレーを作ったり
余ったお肉と野菜で野菜炒めを作った
9時には片付けも済んだので解散
家ではフクロウがお腹を空かせて待っているので真っ直ぐ帰った


<感想>
あれ忘れた!ってなっても何家族か集まると誰かが持っている安心感
売店も近くにあったためカレーのルーや焼き肉のタレなど調達できた
今年になって山やBBQに目覚めたのも「探検部」の同期が子供が産まれても楽しそうに山に登ったりしているのを知ったからだ
約10年、アウトドアから離れていたが、かなり気分転換になる
「スマホから離れられる」が一番のメリット
いつの間にか時間が経っている
秋頃集まってキャンプをやりたいなぁ〜