ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

奥多摩 御岳山 ハイキング

友人家族(子あり)と共に御岳山へ
横浜から車で行く予定でいたけど、急遽電車で行くことになった
友人家族に青梅駅まで迎えに来てもらった!


<今回のルート>
ケーブルカー 滝本駅から御岳山駅へ
武蔵御岳神社参拝
七代の滝 ロックガーデン周回 
車でつるつる温泉へ

東京都御岳ビジターセンター|御岳山周辺コース紹介


<慌ただしい朝>
お出かけ前は慌ただしい
まずは夫がちゃんと起きてくるかソワソワする
色んなお弁当作ったり準備
夫はその間ノソノソ起きてきてソファでグターッとしている
朝に弱い夫
予定は8時に家を出ること
急に体調が優れないと主張 電車で行きたいと言われる
今回は友人家族と一緒なので集合時間のこともあってパニクル私
どんどん遅れるじゃんってなったけど
なんだかんだ友人家族も準備やら渋滞やらで時間がかかってしまった


<集合!青梅駅何もない〜>
元々集合時間は10時御岳山ケーブルカー付近注射場だったのがどんどん遅れて
11時青梅駅で友人家族がピックアップということに
青梅駅なーんにもない駅だったなぁ
その後車でケーブルカーのある滝本駅まで
3年ぶりくらいに再会した、大学の頃のサークルの友達
(その名も探検部!)
今月2歳になる子供も一緒
会話に花を咲かせる


どうでもいいけど青梅駅で攻殻機動隊のポスター発見した
東京だったらどこにでも貼られてるのかな


<御岳山ケーブルカーから武蔵御岳神社へ>
2歳になる友人子供は乗り物が大好きな男の子
ケーブルカーの中で楽しそうにしていた
滝本駅から御岳山駅に到着
神社へ向かうことにした
この武蔵御岳神社はどうやら犬🐕のお祓いなどもやっているようで、犬連れの家族がたくさんいた
結構階段の数も多く疲れた
友達夫婦、旦那さんの方が、専用の子供も背負えるザックで上がっていた
体重11kg かなりのトレーニングになる



御朱印をいただいた


犬やフクロウのベンチがあった
奥多摩はフクロウも全面的に宣伝してる


<お昼ご飯🍚>
友人家族がなかなか本格的にアウトドアグッズを持っており刺激を受ける
ガスバーナーでお湯を沸かして味噌汁飲んでいた
欲しい、、、
今回手抜きしてコンビニおにぎり買って行った
スパムおにぎり美味しいじゃん
ガスバーナーとか買ってラーメン食べるのもいいなぁって色々妄想


<七代の滝 トレッキングシューズ必須>
私は今回なめていた
どうせハイキングみたいな感じでしょうって
急遽電車で行くことになったので荷物を減らしたくて、トレッキングシューズを持って行かないという選択をした
普通の運動靴で七代の滝を目指したところ、、
なかなかのハードな道で、、疲れた
七代の滝を通らないルートもあるので、一般の方はそちらをおすすめ


<ロックガーデンを経て滝本駅へ>
七代の滝の後はロックガーデンを周回して戻った
写真になると綺麗に撮れない不思議


天狗岩
夫が挑戦したがなかなか足場の悪い場所だったみたい
行った人しか見ることのできない天狗の像があるようだ


昼ごはん休憩を含めて、滝本駅駐車場往復4時半ほどのコースだった
今回はそこまで高い場所へ行ってないので、景色が綺麗というわけもなく、山の中の自然を楽しむという感じだった
カワセミも見ることができた


<つるつる温泉 湯上がりビール>
予定には無かったけどつるつる温泉へ行った(刺青オッケー)
いや、個人的に予定には入れていてちゃんと温泉グッズを持ってきていた(温泉グッズがかさばるからトレッキングシューズを置いてった)
この温泉へは今回は車でいったが、御岳山から日の出山を経由していくというルートもある
次回も電車で行く機会があればそのルートで行ってみたい
友人と大学生ぶりの温泉
ご飯もここで食べることに
電車できたから私たちはビール飲んだ🍻



<感想>
今回のハイキングで私たちの装備のなさと私の体力の無さが分かった
荷物が明らかに少ないはずなんだけど疲れた


そして、登山で結構判断に迷うのが 登り優先のルール
観光客の多い山ほど、このルールが浸透されていないので、降っている時、登りの人から譲られることも多い
登る身としても譲っている間休憩できるメリットがあるからだろう


装備の充実に向けて
少しずつ買い揃えたいなと思った
ガスバーナーめっちゃ欲しいよ
山ご飯めっちゃ美味しいから温かいもの食べるともっと美味しいはず