ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

神奈川県 仏果山〜高取山登山 清川村ふれあいセンター別所の湯

登山活動再開!!
3月に奥多摩にある御岳山ハイキングをしたきり、久しぶりの登山!
奥多摩 御岳山 ハイキング - ゆるっとアウトドア〜山登り初心者の日記〜


リハビリを兼ねた登山として選んだのは
神奈川県にある仏果山と高取山


<ルート>
清川村にある大棚沢広場駐車場に駐車
仏果山登山口→宮ヶ瀬越→仏果山→高取山→登山口
所要時間 4時間
ちなみにバスは1時間に1便出ている


愛川村にある愛川ふれあいの村から登山する方が多いのか、道中誰にも会わなかった
登頂らへんで数名にあったくらい


マップ↓
https://www.town.aikawa.kanagawa.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/17/28_walking_map.pdf



<トイレ問題>
今回選んだルートはトイレが一切ないのでトイレのあるお店で済ませてから駐車場へ移動した
厚木市のファミリーマート
一番近いトイレは多分清川村のクリエイト
トイレ情報を先に得ていてよかった
所要時間4時間程の山なので登山中は我慢はできる



<ヒル怖い>
初めての丹沢地区での夏登山
ヒル怖いよーっと
長袖長ズボンは基本
ヒル対策用のスプレーが登山者カード置き場のところに置かれていた
アルコールとハッカ油で作れるらしい
ヒルを発見したら食塩も有効(ナメクジみたい)
吸われた後の止血用ガーゼや絆創膏など
持ち物をよく考えればよかったなぁと後悔
今回はヒル被害もなく無事登山できた



<宮ヶ瀬越>
高取山 仏果山の分岐になる場所
どっちから先に行こうか
体力のあるうちに少し遠い(700m)仏果山へ行こう



<仏果山>
山頂は生い茂った場所だったが展望台に登ると開放的だった
誰もいなかったから展望台の上でご飯を食べた
下にあるベンチは少し汚かった
展望台のパノラマは美しかった



<高取山>
仏果山へ行く道より歩きやすかった
高取山の方が綺麗に整備されていた
宮ヶ瀬湖が見えて綺麗だった
昼下がりなので太陽の辺り具合も程良い




<夏山のお供 飴ちゃん 塩おむすび スープ>
今回登山中結構頭が痛かった
多分熱中症
塩飴を舐めると少し落ち着くという感じだった
夏山はミネラルが大切
おにぎりは塩むすびにした
山登りご飯を作り始めて5回くらい?ようやくどんなモノがいいかわかってきた
油の少ない鳥肉はすごく弁当にあっている
夏でもスープは必需!
涼しいからちょうど良い
塩分も取れるしね



全体的にthe里山と言った山
丹沢、塔ノ岳、大山などへ行くがここの山はなかなか登る人は少ないのかも?
道は歩きやすく、短時間で往復できる良い山だと思った



<清川村ふれあいセンター別所の湯>
下山後ググってお風呂に
本当は弘法の里湯まで行こうかと思ったけど
近くの入れ墨OKの銭湯があったのでそちらで
館内で3時間券700円を購入してお風呂へ
露天風呂、内風呂、サウナがあり、シャンプーもボディソープも揃っており、ドライヤーまである
男風呂の方はほとんど入れ墨の入った人って感じだったみたい
お風呂あがりにご当地ジェラートを食べた



施設の中にある食堂で夕飯
清川村自慢の豚肉を使った旬の定食 1000円



夫が食べた天麩羅付きそばも
天ぷらの衣がサクサクしてて結構美味しかった



全体的に、そこまで期待してなかったのにすごく楽しめたリハビリ登山だった!



<山登りを休んでいた理由>
体外受精を行い、1か月お腹に子供がいた
しかし、流産してしまった
希望を持つためにこの夏は山を登ろうと思う⛰
不妊治療は長い長い戦い
なんと言っても健康な身体でいることが大事
気分転換も大事
ビタミンDを作りながらしっかり運動して心身ともにリフレッシュし
妊娠出来る身体になるぞ〜


初めての体外受精 不妊治療⑧ 〜胎嚢確認からの自然流産〜|Maddy|note


<夏の目標 富士山登山>
わかりやすい単純な目標だけど
今年は富士山に登る!
そのために身体作りもだし装備ももっと良いもの揃えたいなぁ
富士山レポ前に富士山へ行くための準備なども記事にする予定


タイミングギリギリだったけどなんとか山小屋が予約できてホッとしてる…