ゆるっとアウトドア〜山登り、キャンプ、台湾のことなど〜

2022年からゆるっと山登っています。定期的に台湾に帰省するので、台湾のことも書きます。

登山グッズ紹介(トレッキングシューズ)

流石に、、、運動靴では登山をするのに限界を感じたので
トレッキングシューズを買いに行った!
登山愛好家に呆れられた記事はこちら
なんちゃって鍋割山(大倉バス停〜二俣) - ゆるっとアウトドア〜山登り初心者の日記〜



<私の靴>

私は、Victoriaで安くて良いものがあったので購入
Caravan 


色が人気ないとやらで、すごく安くなっており、1万円いで購入した!
定価は17000円ほどだ


Caravan とは
日本の企業 1954年設立 トラッキングシューズを主に作っている

日本人の足形にあった靴を製造
価格帯もお手頃(2万円を切る)とのことで、初心者向けのトレッキングシューズと言われているようだ
これで富士山登山もできるよ!と言われて購入
2022年のとりあえずの目標は富士山
シューズの特徴

履き口が柔らかく、裏生地やクッション材にもこだわって、繊細な女性の足に優しい柔らかさを追求されているようだ
脚力の弱い女性でも負担が少ないらしい


<夫のシューズ>

夫は好日山荘で購入
MONTURA

MONTURAとは

イタリアのアウトドアメーカー 1998年設立 若い!
トレッキングシューズに特化しているわけではなく、全般的に色々とアウトドア用品を作っている


シューズの特徴

アプローチシューズと呼ばれる
フィット感があり、柔らかく、軽量
トレッキングシューズは、靴底のメーカーが別のことが多い
このシューズはVibramを使っている
ビブラムソールとは?高評価の理由や種類を総まとめ! | 【YAMA HACK】日本最大級の登山マガジン - ヤマハック
イタリアのメーカーであり、さまざまなトラッキングシューズメーカーの靴底に使用されている


アプローチシューズとは
https://my-best.com/937
アプローチシューズとは、クライマーが岩場までの山道を移動する際に履く靴を指す
登山靴と比べて軽量で柔らかい
ソールやアッパーが登山靴に比べて柔らかいため、長時間の登山や悪路の歩行には向かないが、軽めのトレッキングや縦走登山などの幅広いシーンで使えるそうだ


トレッキングシューズの基本的な知識はないため、販売員さんの意見を参考に、試着しながら購入した
3月の登山の予定も立てた(奥多摩の方へ行く予定!)
それまで近場の坂道など利用して履きならそうと思う